EMPLOYEE Interview 05
周囲の協力を得ながら、
高い品質を約束する。
品質保証部 品質保証
T.S
2021年入社(中途) 生物資源科学部 生物圏生命科学科卒
EMPLOYEE Profile
プロフィール
入社後のキャリア
- 2021年
- 入社、品質保証部品質保証に配属
- 2023年
- 供給者管理責任者に就任
入社動機
アルバイト経験もあったため、大学卒業後は学習塾に就職しました。その後、医薬品の品質管理業務を行う会社に移ったものの、品質管理ではなく品質保証に携わりたいと思うように。そこで出会ったのがクオリカプスです。コロナ禍の転職活動のためオンライン面接でしたが、気さくに話しかけてもらえたのが印象的でした。
EMPLOYEE Interview
準備と確認を徹底し、円滑に業務を進める
現在の仕事内容
品質保証部に所属し、監査対応や供給者管理、規格書作成などの業務に携わっています。まず監査対応については、当社のカプセルやインキの製造工程をお客様が確認に来られる機会があり、その際のスケジュール調整、当日の進行、後日フォローアップを担当しています。また供給者管理では、原材料を供給する業者の管理を行っています。実際に工場に赴くこともあれば、文書で依頼することもあります。そして、お客様に納める製品の特徴(大きさや色、重さなど)を文書にとりまとめるのが規格書作成です。いずれの業務も自分ひとりでは完結せず、多くの関係者が存在するため、準備と確認を徹底し、円滑に進めることを心がけています。
適切な判断と臨機応変な対応
クオリカプスならではの「あなたの仕事」の面白さ、やりがい、難しさ
監査対応では、お客様や供給業者とのやりとりだけではなく、社内の営業担当、各製造工程の責任者、品質管理責任者とも連携する必要があります。事前の日程調整やスケジュール作成はもちろん、当日の進捗管理や各担当者への連絡など、状況に合わせて適切な判断を下し、臨機応変な対応をとらなければなりません。年間で20回程度、多いときは毎週のように実施されますが、慣れや惰性に流されると思わぬ失敗をしかねないので、毎回緊張感を持って取り組むようにしています。段取り面がたいへんなだけに、「スムーズに監査を進行いただきありがとうございます」いった感謝の言葉をお客様からいただくと、達成感を覚えます。
クオリカプスならではのチームワーク
前述の通り、監査対応業務は自分ひとりでは完遂できません。お客様や供給業者とつないでもらうためには、営業担当や調達担当の協力が必要不可欠です。また、監査当日は実際に製造を行うカプセル生産本部、開発時に担当した技術開発部の協力を得ることになります。時間をつくってもらい、作業の手を止めてもらうわけなので、私としては当然気を遣いますが、どの社員も快く応じてくれるので、非常に助かっています。
今後の目標
品質保証の業務のなかで私が関わっているのは、まだほんの一部分に過ぎません。今後は、新しい業務にも積極的に取り組み、知識と経験を増やしていきたいと思っています。また、現在は供給者管理責任者を任されていますが、文書管理責任者や自己点検責任者など、ほかにも責任者業務はあるので、自分の仕事の幅をさらに広げていくつもりです。そして、後進の育成にも注力しながら、品質保証全体のレベルアップに努めます。
One Day Schedule 1日のスケジュール
- 08:30
-
出社
メールチェック・予定の確認
- 09:00
-
事務作業
製品の規格書・資料作成
- 12:30
-
昼休憩
社員食堂で昼食
- 13:15
-
打ち合わせ
品質保証ミーティング
- 15:00
-
事務作業
手順書の改訂・供給業者との調整
- 17:00
-
退社
翌日の予定を確認し退社